源泉からの温泉が自慢 中禅寺湖をのぞみ、奥日光の大自然に抱かれるホテル

四季彩だより

bg

四季彩の冬

すっかり季節は冬めいて参りました。
乾燥のつらいこの季節、皆様風邪対策は万全ですか?

ホテル四季彩のあるここ中禅寺湖も、客室からの眺望も冬景色のが当たり前の毎日です。白い雪の絨毯に可愛らしい獣の足跡が点々と、、、。
「いたずら好きのサルと鹿のものですねぇー」とお客様をお部屋にご案内しながらの定番の会話となって参りました。

すっかり衣替えを終えた林の向こう側からはキラキラと雄大な中禅寺湖がご覧頂けるのも冬ならではの魅力ですね。
中禅寺湖はここ連日晴天に恵まれ、お客様にも素敵なお正月を過ごして頂けたようで安心しております。
そして恒例の餅つき大会も、お子様からご高齢のお客様皆様笑顔で参加して頂けました!おもーい杵を三日連続で振り続けた社員達もほっと胸をなでおろしています。
晴れ続きのおかげで、路面の雪も大分融けてきたのも嬉しい事です。
ただ晴れとはいっても気温は昼夜問わず氷点下の為、せっかく融けた雪も朝晩にはぴしり、と凍って天然のスケート場に…。
全神経を足元に集中させてそろりそろりと歩くのはなかなかの重労働ですね!歩いていても滑る位ですので、お車でお越しの際は必ずチェーン若しくはスタットレス必須でお願い致しますね!!
さてさて、冬と言えばホットドリンク、アルコールで体を温めながら静かな冬の番を愉しむ為に、私のおすすめドリンクをご紹介します!…といっても全部アルコールなのですが。。冬はお酒が美味しいですものね♪

旅が大好きな私が旅先で飲んだ、冬の伝統的な美味しいホットドリンク達↓↓

まずは定番のホットウイスキー!!
巷で大流行のハイボールですっかりウイスキーも人気が出ましたね。ウイスキーが苦手…という方も気軽に飲めるレシピをご紹介します。

通常のホットウイスキーというとお湯とウイスキーを割ったものですよね。
しかし!これに
〆重(お好みで。通常は1,2杯)
▲譽皀鵐好薀ぅ
クローブの実(レモンスライスに刺すとかわいーく仕上がります♪)
この3つを加えるだけ!これでウイスキーはちょっと…という方も美味しく頂けます。欧州では風邪をひいたときや、風邪対策に冬では欠かせない飲み物なのです♪

続いてはホットワイン♪
ドイツではグリューワイン、北欧ではグロックといわれる冬の超!超!定番の飲み物です。甘くてちょっとスパイシーな味が口当たり良し!です。
作るのがちょっぴり手間がかかりますが、市販で販売しているものもありますのでそちらの方がお手軽かも。

材料は
●ワイン●砂糖●フルーツ(好みによります。オレンジやレモンの搾り汁、薄切りにしたもの。リンゴを入れても美味しい♪)
●ラム酒●クローブの実●シナモンスティック

ワインを温めながら上記の材料を順番に入れていくだけ。沸騰しないように温めれば出来上がりです!以外と簡単ですね。

因みに本場ドイツなどでは、グリューワインの素なる魔法の粉がスーパーなどで簡単に手に入ります。ワインと粉を混ぜて温めるだけ…なんてうらやましい!

コーヒーが好きな方にはアイリッシュコーヒーもおすすめですね!

〆重を入れたグラスに温めたウイスキーを注ぐ
濃い目のコーヒーを入れよくかき混ぜる
最後にホイップクリームをたーっぷりと乗せる
クリームの上にココアパウダーをかけても美味しい♪



これで、寒〜〜い冬対策ばばっちりですね♪
それでは皆様の元気な笑顔でのご来館を従業員一同お待ちしております!
- | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントフォーム

icons:

トラックバック