温泉が自慢 日光のホテル 乳白色の温泉を日光の大自然を眺め、堪能できるホテル

四季彩だより

bg

Q&A:ホテル四季彩



●質問●エレベーターは館内にあるんですか?
あいにくエレベーターはございません。足の不自由な方、年配の方には、ご不便のかからないように最大限の対処をさせていただいております。ご要望があれば、なるべく手前のお部屋をご用意することも可能です。ご予約の際、お電話、またはメールでの予約の時に、ご希望を仰っていただければと思います。

●質問●キャンセル料はいつからかかりますか?
お客様のご都合により、キャンセルされる場合は、当館の規定により次の金額を申し受けます。個人客のお客様で8名様までは、当日無断不泊は100%、当日ご連絡いただいたキャンセルに関しましては70%、前日は50%、2日前は30%、3日前は20%となります。9名様以上の団体のキャンセル料に関しましては別途規定がございます。

※台風や大雨などの天災の事由でキャンセルされる場合はキャンセル料ご請求の対象外となります。ただし、公共機関が運行、または、一般道の通行が可能な場合、規定のキャンセル料は発生しますのでご請求の対象となります。
また、一時的な運行見合わせ、及び、道路閉鎖につきましては、2時間までを「一時的」としますので、キャンセル料金ご請求の対象となりますので、ご承知くださいませ。


●質問●お部屋から湖が見たいです。
客室は全て湖に面しておりますが、湖畔沿いの道路から山に上がったところにございますので、木々の間を通して中禅寺湖をご覧頂く感じです。葉が生い茂っておりますと見えづらくなります。 ただし、国立公園の手付かずの大自然の白樺、ミズナラの林に囲まれておりますので、マイナスイオンに吹かれ、大自然の風を体いっぱい受けることができます。 お部屋からの眺望自体は見晴らしが良く、林越しに湖がよく見えます。 静かな滞在をお楽しみ下さいませ。

●質問●1名での宿泊は可能ですか。
予約のプランにも、一人旅のプランが用意してあります。また、お電話で直接お問い合わせいただければ、ご案内いたします。ただし、お一人様でのご宿泊は2名様での料金を基本として算出しますので、2名様利用時の1名料金より割高になりますので、ご承知下さいませ。

●質問●お部屋のお風呂は温泉ですか?
お肌の弱いお客様もいらっしゃいますので、客室のお風呂は全室沸かし湯になっております。大浴場・露天風呂は全て掛け流しの硫黄泉ですので、そちらでごゆっくり温泉をお楽しみ下さい。

●質問●ホテル四季彩に行く目印になるものを教えてください。
ホテルまでお越しいただくには中禅寺湖畔沿いの120号線を湯元方面にお進みいただきます。中禅寺湖入り口の赤い大きい鳥居をくぐります。そこから約3キロでホテル四季彩の看板が出てまいります。入り口には「四季彩入り口」という31番のバス停があります。もちろんホテル四季彩の看板もあります。

●質問●カーナビがホテル四季彩で2,3箇所示すようですが、ホテル四季彩は何箇所かあるんですか。
ホテル四季彩は1箇所で竜頭の滝約2km手前で、二荒山神社から500m位の位置にあります。建物は国道120号線沿いにはありませんので、入り口になる目印、
バス停番号31番(ホテル四季彩前)を目指して進んでいただきます。そのバス停前が四季彩入り口になりますので、そこを山側に入って下さいませ。ホテル四季彩が見えてまいります。

●質問●無料でおける駐車場はありますか。
駐車場スペースは約50台ほどありまして、無料で駐車いただけます。

●質問●大型バスの駐車スペースはありますか。
大型バス2台までの駐車スペースはございます。また、当館の入り口の道路も大型バスの入れる広さの道路です。

●質問●全室禁煙ですか?
はい。現在、全室禁煙となっております。また、各階には喫煙室を設けてあります。そちらでの喫煙をお願いしております。


●質問●食事の時間は何時ですか?最終は何時ですか?
ご夕食のお時間は18:00〜と19:00〜の時間になります。遠方からお越しのお客様で、どうしても上記の時間に間に合わない場合は最終20:00〜でご案内してます。
ただし、お食事は一気出しでの対応となります。ご了承下さいませ。予めご連絡をいただきますようお願い致します。 朝食のお時間は7:30〜30分刻みで、最終が8:30となります。また、こちらのお時間もスケジュールによっては、早くご出発する場合もあります。そのような場合は7:15でご準備可能です。こちらも予めおっしゃってくださいませ。

●質問●お部屋食は可能ですか。
当館のお食事場所はレストラン、お食事処、グループ(6名様以上)で小宴会場をご用意しております。お部屋食は現在いたしておりません。ご了承下さいませ。

●質問●露天風呂付きの客室のお風呂は温泉ですか?
露天風呂付き客室の露天風呂は温泉ではありません。硫黄泉の温泉は硫黄泉の成分が設備を痛める関係で温泉ではありません。パブリックの大浴場、露天風呂は乳白色の硫黄泉の温泉となっております。どうぞ、ごゆっくりとお楽しみ下さい。

●質問●アレルギーで食べられるものが制限されている・・・
ご予約の際、事前にコメント欄に入力していただければ、別の料理に変更することは可能です。 その際、必ずアレルギーの方の人数をご入力下さい。また、確認の為ご連絡することもございますので直接繋がるお電話番号をお教え下さいませ。

●質問●どうしても食べれない苦手な食事があります。
苦手な食べれない食事では、楽しみも半減しますので、ご提供しなようにいたしますので、あらかじめご連絡下さいませ。食事療養されている場合、例えば塩分を制限されている方、または、宗教上の理由でお肉がダメな方も同じように対処可能ですので、あらかじめご連絡をお願いします。当日、チェックイン後ですと、食材の関係で対応しきれない場合もあります。くれぐれも事前にお願いします。

●質問●子供が滞在中に退屈しないか心配・・・
ロビーにはお子様用の絵本や、新聞・小説・雑誌等も置いていますのでゆっくりと読書を楽しむことも出来ます。 またオセロ・トランプなどの貸出しもしていますので、お部屋で楽しくゲームを楽しむことも出来ます。

●質問●ペットを連れて宿泊できますか。
ペット連れた同じお部屋でのご宿泊は遠慮させていただいております。お車でお見えの場合はペットを乗せたお車を玄関前に止めていただくことによって、お客様がペットをケアできるよう近い距離にお車を駐車できる配慮はさせていただいております。 (駐車箇所はフロントでご案内いたします。)

●質問●グループ旅行ですが宴会出来ますか?
グループのお客様には6名様から小宴会場をお手配することが出来ます。使用料はございませんのでお問合わせくださいませ。(個室、宴会場に空きがない場合もございますので予めご了承くださいませ。

●質問●バリヤフリーにどの程度対応してますか。
まずは、エレベーターがないことはお断りしておきます。ですので、階段のご利用となってしまいます。一番長い、階段が大浴場に行くときの階段となりまして、段数で30数段の階段で途中、踊り場があるのと、手すりは片側についています。その他、2階から1階への階段が10段ちょっとございます。

●質問●車イスで行った場合、不便なことはありますか?
バリヤフリーには対応しておりません。また、お風呂に行く階段が約40段ほどございます。車椅子の場合はエレベーターのある施設を選んでいただいた方がお客様にとっても快適にお過ごしいただけるかと思います。よろしくお願いします。

●質問●早朝、ホテルを出発する場合、送ってもらえますか?
早朝、たとえば7:00台のバスにのりたい等のご要望は、まずご朝食が間に合わなくなってしまいます。その場合はおにぎり弁当はご準備させていただいております。そして、中禅寺温泉バスターミナルからバスに乗るのでしたら、バスターミナルまではお送りできます。 日光駅までの送迎は恐れ入りますが、11:00分ホテル発のバス1便となってしまいます。


●質問●半露天風呂付の客室(スパ付き室)って何ですか。
お部屋の窓際にジャグジーの付いたスパがありまして、大きな窓を左右に開放しますと、外の空気をバスで感じながらご入浴を楽しむことができます。そのようなことから、半露天風呂付とも呼んでいる訳です。 基本的なお部屋のスタイルは和洋室の形をとっております。 1部屋12帖の広さ中に和ベッドのスペースと座敷部分があり、合わせて38屬箸覆蠅泙后その他に、ウッドデッキ部分がプラスとなります。

●質問●朝食は洋食に変更は可能ですか?
当館は和食をメインとした会席のお料理を提供しておりますが、朝食に関しましては、和食の一部を、パン食にマーガリン、ベーコンエッグ、そしてコーヒーといったサービスは可能です。 その他は通常の和食としてのご提供となります。こちらも、予め仰ってくださいませ。ご準備いたします。

●質問●送迎は日光駅からだけですか。
お客様がグループでのご宿泊をお考えでしたら、近県(埼玉、茨城、群馬、千葉等)は送迎いたしております。距離にもよりますので、要相談です。 また、奥日光方面の観光終了後にお電話をただいた場合でも、お迎えに上がれます。この場合、中禅寺温泉周辺であれば(奥は湯滝辺りまで)予めのご予約不要でお迎えに上がれます。

●質問●ホテルからの送りはどうなっていますか。
日光駅までのお送りは11:00の1本です。所要時間は約40分です。通常の季節の場合(紅葉の渋滞の時期を除く)11:50位には、日光駅に到着するかと思います。

●質問●定時11:10以前に駅に行きたい場合の方法は?
もちろん、タクシーがあります。ただし、1台で約6,000円はかかります。それよりは、近くの中禅寺温泉バスターミナルまでホテルでお送りできますので、バスターミナルからバスに乗って駅に行かれたほうが宜しいかと思います。 朝8:50、9:15、10:00、10:30と何本かバスターミナルまでお送りしております。 この時間以外でも7:20、7:57のバスに乗らないといけないお急ぎの場合はそのお時間に間に合うようにお送りいたしております。 ホテルからバスターミナルまでの所要時間は約5分です。

●質問●加湿器は貸していただけますか。
台数に制限がありますので、先にご予約をいただいた方から優先的に貸し出しをしております。予めご連絡をお願いします。

●質問●DVDプレーヤーは貸してもらえますか。
台数に制限がありますので、先にご予約をいただいた方から優先的に貸し出しをしております。予めご連絡をお願いします。


●質問●大浴場など、温泉は何時まで入れますか?
基本的には、15:00からチェックアウトまでの間、翌日、10:30まではご利用いただけるお時間です。ですから、深夜、早朝のお時間ももちろんご利用ただけます。また、男女のお風呂の途中の交代はありません。ゆっくりとおくつろぎいただけるかと思います。

●質問●温泉の主な効能は何ですか。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消火器病、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進等によいといわれています。個人によって差があります。

●質問●温泉の入浴を控えたほうがよい人はどんな症状の場合ですか。
急性疾患で特に、熱のある人。活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、高度の貧血、妊娠中(特に妊娠末期) 妊娠中の方でも末期でなければ、泉質自体が問題になることはないようですので、長時間の入浴を避けることと、浴室は濡れて、おりますので、すべり易い場合があります。十分に、転ばないように気をつけていただくことです。

●質問●朝、布団上げにスタッフの人が部屋に入りますか。

当館では布団上げはチェックアウト後にさせていただいておりますので、お客様はチェックアウトまでのお時間をゆっくりとおくつろぎいただけます。

●質問●荷物を預けてから、観光をしたいのですが、、、
確かに、お荷物を持ってでは観光は楽しめません。もちろん、宅急便で先に送るのも方法です。また、東照宮近くのコインロッカーの利用、中禅寺温泉バスターミナルのコインロッカーの利用も方法です。 お客様がこのホテル周辺にすでにいらっしゃる場合はお荷物だけでも、お預かりすることはできます。その場合はお電話をいただければ中禅寺温泉バスターミナル周辺にお荷物預かりにうかがいます。

●質問●日光駅で荷物を預かってもらえませんか。
時間帯によります。朝、お客様を乗せた送迎のバスが駅に到着するのが、通常11:50くらいですので、その頃のお時間に、既に日光駅周辺にいらっしゃるなら、日光駅でお預かりすることはできます。 この方法なら安心して観光に出かけられます。

●質問●お支払いはカードでできますか。
はい。お支払いはほとんどのカードでのお支払いが可能です。(ただし、ゆこゆこ、阪急お宿からご予約いただいたお客様のお支払いは現金でのお支払いが原則となっております。ご了解下さいませ)

●質問●部屋から見える雑木林は何ですか。
当館は国立公園内に土地を確保できた施設です。周囲は手付かずの大自然のままです。窓からの眺望を妨げる等の理由で伐採することは許されておりません。 それだけ、古くからの樹木が周囲を覆っております。樹齢300年前後のミズナラの大木が窓からも見えます。さらに、白樺も多く見えます。 これら全てが、この周囲に住む鹿、たぬき、きつね、ムササビ、啄木鳥等の小動物たちの住まいとなっております。 湖は見えにくいですが、この大自然の発するマイナスイオンに圧倒される思いを感じるかと思います。自然の息吹きに癒されて、おくつろぎください。

●質問●小さな赤ちゃん連れでも大丈夫ですか。
お部屋食でないプランの場合、赤ちゃん連れは気になるものです。当ホテルではほとんどの方のお食事処がレストランになりますので、イスにお座りできない赤ちゃん連れの場合はベビーカーをお持ちいただけると助かります。両親の側でお食事されるのに、ベビーベッドでは少々幅をとってしまいまして、レストランのスペースでは狭すぎます。また、スタッフが動きますので、不測のことにならないためにも、小さな赤ちゃん連れの場合はベビーカーを館内に持参していただいた方がよろしいかと思います。また、お日にちによっては、個室をご準備できる日もございます。ご希望を仰っていただければと思いますが、個室自体が2個しかございませんので、ご希望に添いかねる場合もあります。


●質問●子供の料金について教えてください。
お子様の年齢によりますが、小学生は高・低学年ともに大人料金の70%料金となっております。JTB・びゅー・東武・近畿ツーリストなどもエージェント、そしてインターネット予約サイトほとんどが同じく70%の設定になっているようです。また、幼稚園生の年齢ですと大人料金の50%です。また、お食事のみでお布団、アメニティ不要の場合の慮金は夕食(お子様ランチ)で3,240円、朝食の料金で2,700円の合計で5,940円となります。セットでなくて夕・朝食個別にご注文も承っております。また、お食事、お布団不要の場合は特に施設使用料はいただいておりません。逆に、添い寝でなくてお布団のみの料金は2,100円となります。こちらも布団のみも承っております。


●質問● 予約は何ヶ月前から受けられますか。
お客様の予約情報の管理、そして料金体系の変更等の事情からあまり早くお受けするとその後の変更でご迷惑をおかけしないとも限りませんので、最長で6ヶ月前からとしております。

- | - | -